第3回クリエイターEXPO東京に出展しました: bukiyou memo

2014年07月10日

第3回クリエイターEXPO東京に出展しました

sngrq.jpg

7月2日〜4日の3日間、東京ビッグサイトで開催された
『第3回クリエイターEXPO東京』に出展してきました。
初めて参加するイベント、それも初めての商談会ということで不安だらけの幕開けでしたが
無事に終わった今では「出てよかったな〜」という思いでいっぱいです。
(もちろん反省点は山ほどありますが…)

このイベント…費用面やメンタル面の不安から、出展するかかなり悩みました。
出展を決めてからも、どういう準備をしたらいいのか更に悩みました。笑
そんな時、色んな方の出展レポートにだいぶ助けていただいたので
私も今回参加した記録を残しておこうと思います。
ちょっと長くなりますが、少しでも次回以降出展を考えている方の参考になれば…!


◆用意したもの
[配布物]
冊子(A5サイズ・フルカラー8ページ)100部
フライヤー(A5サイズ・フルカラー両面)1000枚
名刺 連絡先あり200枚 連絡先なし400枚
ポストカード(適当に何十枚かピックアップ)
[展示物]
作品集(A4クリアファイル・20ポケット)同じものを2冊
壁紙(W950×H2600・W455×H2600)それぞれ1枚
パネル(A4より一回り大きいサイズ)2種


◆配布物について
冊子には「こういうタッチで描いてます〜」という解説や
オリジナル作品、お仕事作品をまとめて載せました。
当初は名刺と交換でお渡ししようと思っていたのですが
それでは余ると判断して初日後半から方針転換。
作品に興味を持ってくださった方を中心にお渡しし、
100部と少し(印刷所がくれるサンプル分も含む)配りました。ほぼピッタリ!

フライヤーは自分がしたいと思うお仕事を意識して、
表面は雑誌の表紙っぽいデザインにしてみました。
裏面は冊子の内容をコンパクトにまとめた自己紹介。
フライヤー刷りすぎた
思った以上に捌けない!正直半分以下でよかったです…
ネットで色々調べて枚数を決めましたが、どうやら今年は前年より捌きにくい状況になっていたもよう。
2日目以降はブース前で足を止めてくださった方を中心に声掛け&お渡しし、
300枚くらい?配りました。1日目も勇気出して配ってればもうちょっといけたはず。ぐぬぬー
余った分は今後の営業とデザフェスにまわします。

名刺は今後も使えるのでちょっと多めに刷りました。
EXPOで実際に配ったのは100枚前後でしょうか。こちらも思ったより少ない。
配布物が複数あったため、もらわれていく物も分散された印象でした。


◆ブースの展示について
[壁]
wall.png

壁のサイズに合わせて大判印刷で壁紙を制作。
EXPOでは「壁を決して汚してはならぬ」という鉄の掟が存在するため
きれいにはがせることが絶対条件。
そのため貼付はまず太めのマスキングテープを壁に貼り、
その上に強力両面テープを貼って壁紙を貼るという方法を取りました。

強度が不安でしたが、意外と頑丈。
最終日まで一度も剥がれることなく無事に役目を終えたのでした。
マスキングテープ恐ろしい子!
さらに壁紙の上にアピールポイントを書いたパネルを設置。
これもマスキングテープで3箇所留めただけで大丈夫でした。
マスキングテープ愛してる。

内容については、大きく載せたイラストと壁全体の人物パターンを見て
声をかけてくださる方が多かった印象でした。


[机]
VDyIY.jpg

配布物を左側、展示物を右側に寄せて配置。
作品集のページは人の流れによってパラパラ変えてましたが、
最終的に机の上の色のバランスを考慮してこのページに固定。
立ち止まって壁を眺めている方には作品集も見てもらえるよう積極的に声をかけました。


◆来場者さまについて
来場者さまはそれぞれどの業界の方かわかるような名札を提げてらっしゃるので
それを目安にチラシ配りや声掛けをしました。

来場者数は私の体感ですと 3日目>2日目>1日目 という印象で、
時間帯では14時〜16時半あたりがピークでした。
ただ、人が多い時間帯=たくさん商談できるというわけでもなく
むしろ人の流れが落ち着いていた時間帯のほうがそういったお話をたくさんいただきました。
最も声をかけていただけたのが3日目の午前中〜13時くらい。
その時は机に向かってひたすら作業をしていたので特にチラシ配り等もしていないのですが
もしかしたらその方が声をかけられやすいのかもしれません。笑
実際、誰かと話していたり作業中でこちらの手が離せないのが目に見えてわかる時ほど
配布物がよくもらわれていきました/(^o^)\


◆実際に出展してみて思ったこと
まず一番よかったと思ったのが、たくさんの方に小森のぐを知っていただけたということです。
自分一人で地道に営業活動を行うには時間も労力もかかりますが、
たった3日間ブースにいるだけで企業の方
(気になっていた企業の方や、思いもよらない業界の方まで)とたくさん出会えるので
そこはもうさすがクリエイターEXPO、という感じでした。

また、普段お世話になっているクライアントさんとお会いできたことも良かった事のひとつです。
メールを通してご依頼をいただいた方とはやはりなかなか会う機会がないので
今回顔を合わせてお話できたことが本当に嬉しかったです。
皆さまありがとうございました!

そしてなんといっても同業者の知り合いが増える!
(私が人見知りをこじらせているおかげで)横のつながりを広げることが難しいこの職種ですが、
搬入含めて4日間もあるとご近所さんと仲良くなれます。
そこからさらにご近所さんの知り合いへと広がっていったり。笑
そのおかげで、始まる前はあんなに緊張していたのが嘘のように
最後まで楽しく過ごすことができました(*´ω`*)


さてさて肝心の成果についてですが…
実際にお仕事につながりそうなお話を既に何件かいただいています。
また、イベント前の話になりますが
公式サイトの「出展者紹介」のページをきっかけにお仕事をいただきました。
今後どうなっていくかまだわかりませんが、
今はいただいているお仕事を精一杯やりつつ様子を見ようと思います。

次の出展は再来年かな〜。
ということで、長くなりましたがこの辺で。
今回ブースに来てくださった皆さま、
イベント直前の私を励ましまくってくれた皆さま、本当にありがとうございました!!!
posted by nog at 13:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401427080

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。